2013年12月3日火曜日

Windows7 proを導入しました

名古屋の自習室、レンタルオフィス@Spaceアッットスペースの店長 中井和博です。

弊社レンタルPCを一部、Windows7 pro SP1に致しました。

WindowsXPの操作になじみがるため、できるだけ操作踏襲を考えてWin7に致しました。

【WindowsO/Sの選考にあたって】
初めは、Windows8を考えていましたが、
タブレット系のタッチパネルがどうしても今までと操作性が異なるので選びませんでした。

さらに、
弊社では、ログイン用のユーザーIDとパスワード管理にActiveDirectoryを使用しているため
出来る限り、この機能をそのまま使いたいとの希望がございました。


その結果、Windows7 Proの導入となりました。

結果は正解でした。(^-^)

動作速度も問題なし。
画面も綺麗!
ネット接続も問題なし。
アプリケーションの継承も問題なし。

以前にVistaを導入した時は、動作の遅さに驚きました。
あの時の遅さを考えると雲泥の差です。

あと、
操作性は、WinXPとほとんど、変わり無し!

ただし、初めは選ぶ機能の起動箇所が判らず苦労しました。
人の家の冷蔵庫から、食材や調味料を探すようなもので普段置いてある場所が変わっている感じでございます。

必要機能の操作場所さえわかれば、あとはXPと同じようなツールなので問題無し。

このWindows7は、どうやらVistaの後継O/Sのようですが、
Vistaに比べて色々な面が大幅に改善されていて安心しました。

やっぱ、初物の機械やO/S、アプリケーションは不具合が多いですからね。
作り手であった立場から、選ぼうとすると初期では無く、繰り返し改訂エンハンスされた物の方が、絶対にいいものが出来ています。

レンタルPCはあくまでも、Windows製品からの選択を考えていました。
しかし、
周りを見渡すと、スマホやタブレット、携帯ノートPCに至るまで、
Windowsよりはmacの製品が増えてますね。

これからは、macの選択も考慮する必要が有るかもしれません。

どうも、PCは創世記からずっとWindowsを使ってきましたので、
Windowsだけと頭が固くなっているのかもしれません。