2013年4月4日木曜日

インターネット時代にラジオ再活用

名古屋の自習室、レンタルオフィスのアットスペース管理人の中井でございます。


さて、唐突ですが最近ラジオを聞く機会が有りますか


ラジオというと普段は聞かない。

聞くとすれば、
どうしても災害時に聞くものと思われがちです。

現に、災害時では電気等のライフラインが途切れたときに
貴重な情報収集源として活躍します。


しかし、インターネット時代の今、ラジオが再活用されようとしています。


そのキッカケとなったのが、インターネットで聞くラジオのラジコです

radiko.jp

地域のより選択できる局は限定されますが、とても便利なのです。
もう聞かれた方はいますかね。

インターネットに接続できる環境があれば、
パソコン、
スマホから簡単に聞く事が出来ます。

凄いのは、
ラジオなのに
音源がクリアで、ノイズもない。

ラジオは電波を使っていたため、聞く場所により電波が強弱してノイズが多かったりしました。

ラジコならインターネット接続なので電波状況に依存せずとれもクリア
だから、
FM、AM、そして短波に関係せず
どの局もきれいな音量で楽しめます。

昔短波ラジオでよく聞いた「ラジオ短波」。
今はラジオNIKKE
これも綺麗な音量で楽しめます。

ノイズが入らない短波放送というのも不思議な気がします。

それから、NHKのラジオ英会話も再活用できますよ。
これは、NHKさんの専用ページで有る ラジオ英会話 から登録する事により
ストリーミングで会話を聞く事が出来ます。

ストリーミングだから、繰り返しクリアな音声を再生する事が出来ます。
私の学生時代にこんな便利な手段があれば、と羨ましく思います。

学生時代に、よくラジオ英会話の時間を聞き逃した。
1、2回続くと、ヤル気が失せて続かなかった事が何度も御座いました。

もう一度、NHKラジオの基礎英語から聞き直そうかな!