2012年8月31日金曜日

液晶テレビとパソコンを簡単につないで余暇と仕事を両立

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、皆さんは
自宅の液晶テレビでパソコン操作をしたいと思った事はありませんか?


仕事を終えて
夜に自宅でテレビを見ながら寛ぎます。

ここで、会社の仕事でやり残したことが有ることに気が付きます。

その仕事はExcelファイルの修正を伴いますので、スマホやipodでは出来ません。

(インターネットを見るぐらいならスマホやipodは便利なのですが・・・・・)


それじゃ、
別の部屋に有るパソコンを立ち上げないと・・・。

でも、今 ニュースステーションでドラゴンズの試合結果を放映しているので、
この場を離れたくない!

面倒なので、
折角
気が付いた仕事もやらずじまい。

次の日は、もう忘れています。

ここで思いました。

自宅のテレビを見ながら、気付いた仕事もその場で済ませたい。

そこで!、自宅の液晶テレビにパソコンを接続する事にしました。


【目的】ハイビジョン液晶テレビ(REGZA)にパソコンを接続しモニターとして利用する。パソコン専用の別モニターは設置しない。もちろん、テレビ視聴やDVD視聴はそのまま同時にりようする。

【調査】インターネットであれこれ調査。
ここで接続するパソコン(WindowsXp SP3)のモニター端子はVGAだけでした。


液晶テレビに付いている接続端子はHDMIなのでデジタルですね、
じゃ、これに付けようとしているパソコンがVGA端子(アナログ)しかないから接続できない!
と判明しました。

当初は、VGAとHDMIの変換ケーブルを購入するだけでOKかと考えていましたが甘かったようです。


パソコンと液晶テレビの間に何か?をかまさないと・・・・・
もう一度、インターネットで事例を調査していきました。
検索キーワードは、「パソコン テレビ 接続 」等々

ありました。

これです。


VGAとHDMIの変換ケーブルの関連を調査していましたは、USB接続からできる方法が有るとは驚きました。

これはパソコンにインストールして使う必要が有りますが、
一方をパソコンUSBに接続
もう一方を液晶テレビのHDMIに接続するだけ。
思ったより簡単に接続できました。

この機械のHDMI端子と、液晶テレビのHDMI端子を結ぶためのケーブルも購入しておきました。


パソコンに導入した、このソフト設定では、モニターを「ミラー接続」にしました。
ミラーと言ってもパソコン専用のモニターは無く、この液晶テレビが唯一のモニターとなりますが、
結果はうまくいきました。

大きな、しかもクリアな画面でパソコン画面を見る事が出来ました。
さらに、パソコンの音声も、そこそこクリアなので大満足
※そこそこと書いたのは、多少ノイズが出る時がありました。

これで、テレビを見て寛いでいる時でも
思いついた時に
直ぐにパソコンでお仕事が出来ます。

液晶テレビは、大画面でクリアだからプレゼンテーションにも有効かもしれませんね。

家庭内で、大きな買い物をするときに
奥さんから承認をもらう必要が有る場合に利用すると効果絶大かもしれません。




0 件のコメント: