2011年6月12日日曜日

アットスペース内では無線LAN環境も使用できます。


こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、今日はアットスペース内の無線LAN環境のご紹介です。

ホームページ上では告知していますが、有線LANによる超高速光インターネット接続だけでなく
無線LANによる超高速光インターネット接続もご利用いただける環境をご提供しております。

当初は、セキュリティを重視して有線LANのみでした。
しかし、最近の技術で無線LANの暗号化方式やプロトコルも共通化し進化してきましたので無線LANも導入することにしました。

十数年前のシステムエンジニア時代に、配線がない便利さだけから無線LANを導入したものの
無線LANの通信パケット暗号化や認証方式で問題があり情報漏えいのリスクが露呈した嫌な経験がありました
このときはリスクを指摘されただけで、実際にデータ漏れはありませんでした。でも、技術屋はリスクの指摘だけでショックを受けます。技術屋は、まじめな人が多いのです。(o^-^o) ウフッ 私を含めて。

だけで、今の無線LAN環境を調査するに回線速度や認証方式、そして無線LAN通路の暗号化方式も安定し十分使用できると判断いたしました。
どうも、技術屋は慎重すぎるところがあるようで・・・


アットスペースの無線LANに関する詳細はコチラをご覧ください。

■無線LAN対応で携帯電子端末等も接続可能 自習や作業に応用
電子ブックリーダーで読書や自習、ネット接続で本の購入も可能
スマートフォン・iPadのモバイル端末接続でビジネスや自習の幅が拡大
Wi-Fi認証規格(WPA、WPA2)機器の対応。WEP 128bitも接続可
ご使用には暗号キーが必要。受付で配布いたします。


今後は、無線LANのパケット数を観測しトラフィックが増加するようなら無線LANポイントを増加する予定です。

■無線LANをご利用の場合は、受付で暗号化キーをお渡しいたします。