2011年4月5日火曜日

アットスペースから大須電気街に徒歩で行けます

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィ、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

ここ数年ですが、気温の寒暖差が激しいと感じていました。
自分自身、温度変化に敏感な方で何とか快適空間を維持する方法がないかと常々考えておりました。

弊社は一般的な業務用の空調を使って、空調温度の最適化をはかっております、
しかし、この空調の温度センサーが空調コントローラーの上部に付随しているサーモスタットだけのために
室内全体の温度管理を維持するには力不足。

そこで、空調全般のコントロール(温度調整から電源オフオン、タイマー機能も追加)までのコンピュータでシステム化する事にいたしました。

実際には、専用のパソコンで24時間365日管理する運行システムを設計し、コントローラーを作成し、プログラム実装します。

この時、現在別システムとなっています弊社の防犯システム(防犯カメラ/防犯センサー/外部通報連動システム)も一体型とする設計を追加する事にします。

一体型だと、外部からネットワークで保守するのにも便利です。

私が、かつてシステムエンジニアとしてコンピュータ会社に入社した20数年前だと、
この機能を実現するには中規模のコンピュータが必要となる開発規模ですが、
今じゃ、パソコン1台の処理能力で実現できます。
コンピュータの進歩はすさまじい。

この機能はプログラムだけでは実現できないので、コンピュータにUSB接続させてコントローラを作成する事に致しました。

早速パーツ類を探しに、アットスペースより徒歩で大須の電気街に向かいました。
歩いて15、20分程度で行けます。
歩いて電気街に行ける距離が嬉しい。(^-^)

この季節は徒歩が気持ちがいい、花粉が多いのが余分。


より大きな地図で アットスペースから大須電気街へ を表示

大須観音経由で行くと更に気分は上々!
途中の桜の木が素敵。



ほどなく、大須にたどり着きました。



今日は、大須第2アメ横ビルで電子パーツを物色する事にしました。
電気配線やシャーシ、スイッチ類を、マルカ電機工業さんで購入しました。
見ているだけで楽しい所です。(私だけでしょう)





追伸、後のマニアックな電子部品は、東京の秋月電子さんで通販で購入します。
希少部品や特殊部品の購入には、本当に秋月電子さんがあり助かります。

一度、東京の秋月電子さんへも行きたいと思っています。