2010年12月14日火曜日

レンタルPCのDVDドライブを静穏タイプへ交換

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、アットスペース内に配置してございますレンタルPCは
DELLのDIMENSION C521を使用してございます。

内部メモリーを増設しており操作性や性能には問題ございません。

しかし、一点気になっている点がございました。
それは、このPCの内臓DVDドライブがうるさいのであります。

特に壊れていないのですが読込中に「ブイーン」と音がします。

まあ、最初からであり仕方ないかと、諦めておりました。

(他のPCと比べても、あまり差異がございませんがDELLのPCシャーシ部と共鳴して
うるさいPCもございました。)

この点は、現在ご利用中の会員様にもご指摘を受けました。

これは私だけが感じていた問題ではないのかとハッと気づき
それじゃ、このDVDドライブ自体を交換しよう!
と決めました。
PC自体は問題ないので、DVDドライブだけを交換する方針としました。

即刻、インターネットの比較サイトで静穏型のDVDドライブを検索致しました。
皆さま、一様に問題としている点でございましたのでレビューやクチコミで多くの情報を入手する事が出来ました。
ネット検索は本当に便利、自分が経験していない未知の知識レベルの検索まで出来て大助かりです。

その結果、購入致しましたのでこちらです。


ネット購入の商品名は「iHAS324-32 ブラックベゼル 」。

購入したDVDドライブが届きましたので、早速交換。
標準のSerial ATA接続だから、既存のDVDドライブを外して入れ替えるだけ配線もコネクターを
外して付け替えるだけ簡単でした。(#^.^#)

実際にDVDドライブでDVDを視聴しました。

驚きの静けさ、DELL標準のパーツ品質を疑ってしまうほど。
でも、誤解が無いようにDELL標準のDVDドライブは決して壊れて使えない不良品ではございません。

要は品質というか、クオリティの問題だと思います。

普通に使えて、なお静かというクオリティが必要と言うところだ。

このような使ってみてわかるクオリティまで求めるのならば、既製品のPCに満足するのではなく
必要なら部品を交換してまで要求を満たす能力技術も必要だと思います。

私のような古い理系人間は、望む要望が高いのでクオリティを考えると切りが無くなります。

しかし、問題があれば、その問題箇所のパーツまでインターネットで購入交換できる良い時代となりました。

後は
自分自身を交換されないように、自分自身のクオリティを磨かねばなりません。
日々これ決戦。

最後に、レンタルPCのDVDドライブに関して貴重なご意見を頂きました会員様に心より御礼を申し上げます。
ありがとうございました。