2010年10月20日水曜日

SEOツールやWebツールが使えるサイト(その2)

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

本日は、ホームページSEO対策で有益なサイトの追加情報です。




ここです。

SEO無料分析ツール Pythagoras(ピタゴラス)

動画を再生しようとすると、「DRM コンポーネント内で問題が発生しました。マイクロソフトの製品サポートに連絡してください。」と表示され、再生できない。

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、上記タイトルの件ですがレンタルPCから教材動画サイトの画像が急に見れなくなりました。
原因は、レンタルPC内部のソフトWindows Media Playerを最新のバージョン11にアップグレードしたことにより弊害でした。

対策は以下のmicrosoftさんのページで直ちに解決でした。

Windows Media Player 11 または Windows Vista へのアップグレード後、Windows Media DRM で保護されたコンテンツを再生しようとすると、Web サイトにリダイレクトされることがある

アットスペース内部に配置しておりますレンタルPC内のOSやソフト類は極力最新の状態に保つように保守いたしております。
理由は、レンタルPCは外部インターネットにファイアーオール経由で接続されており多くの会員様が利用されます。そのために外部からの攻撃やウイルスに対処できるためにであります

しかし、そのバージョンアップやアップグレードによって既存コンテンツやアプリケーションが見えなくなる使えなくなるのは問題ですね。

microsoftの解決ページを凄く役に立ちます。
でも、調べなければ解らないのは少々辛いですね


できれば、直ちに解決パッチを自動で配布いただければ嬉しい!

このように考えると、実行する側のコンピューター環境に依存する仕組みは問題なのかもしれませんね。
環境を最新状態に維持管理する手間は大変な知識と労力を伴いますから。

すると、クラウドコンピュータという考えは良いのかと思いますね。
末端のエンドユーザーは、それこそ画面とキーボード、マウス操作だけのダム端末で良いのかもしれません。

これって、昔システムエンジニアだったころの汎用機にぶら下がって(tty接続)使っていた開発端末のようなものでしょうか、懐かしい気がします。