2010年10月11日月曜日

弊社内ネットワークの信頼性向上策実施報告と更なる強化計画のご案内

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、弊社ネットワークの信頼性向上を目的としたネットワーク環境の改善強化を実施いたしましたのでご報告いたします。
また、この改善策は「弊社のネットワーク設計(改訂)」を伴いましたため改訂設計書中にあります外部インターネット回線の二重化による冗長化と負荷分散対策も、この機に実施予定のため併せてご報告いたします。

詳しい説明は、以下の弊社ホームページに記載いたしておりますのでご参照ください。
■ネットワーク設計(改訂)信頼性の向上対策実施


【弊社の旧ネットワーク構成図】
今までの構造図です。


【弊社の改善後ットワーク構成図】
現在、ルーター負荷分散&冗長化の実現した構造図です。


【弊社の改善後ットワーク構成図】
今月中に、200M光回線を追加導入後の予定構造図です。
現在の、ルーター機器の冗長化と負荷分散の実現に加え
光回線容量を200Mに倍化した回線を追加導入することにより回線自体の大幅な負荷分散と冗長化が期待できます。


結果として、アットスペース構内のネットワークの大幅な信頼性向上が期待できます。
外部ネットワークへの可用性が増すこととなりますが、自習室という観点からすると過剰なネットワーク構成となったようにも考えられます。
が、今後もビジネス仕様との視点から理想を追求する事といたします。

(*^_^*)今回の弊社ネットワーク設計(改訂)でございますが、前職がシステムエンジニアでありましたので、この分野には力が入りすぎてしまう傾向がございました。
システム信頼性の指標であるMTTR、MTBF等を考えると、楽しくなり過剰な機能投資となり少し反省いたしております。