2010年8月19日木曜日

防犯システムに凝る

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、弊社アットスペース内には防犯システムを設置いたしております。
設置作業は自社で実施いたしました。



この防犯システムですが、なかなか面白いのです。
機能が面白いのと、防犯システム自体を作るのが面白いのです。

まず、
弊社内のネットワークは、外部インターネットからファイヤーウォールで遮蔽されて構造を取っております。
そのため、外部からの接続用にVPNサーバーを設置しております。
この時に、接続用にグローバルIPアドレスを複数取得しました。

そのグローバルIPアドレスを、防犯システムを制御するサーバーに振り当て有事の際の外部通報システムに応用しております。
これが便利で楽しいのです・・・
常時接続の専用線を引きことなく、インターネット回線を使用すれば同等の機能を享受することができます。

例えば、防犯カメラ上に異常を検出したら、特定の場所に電話連絡や、メール一斉送信、そしてその時の動画や画像まで送信できます。

だから、携帯電話を所持しておれば、そこに異常の連絡が、画像付きで届くという段取りです。

そして、外部からリアルタイムで防犯システム画像を見ることもできます。

一昔前の映画のような機能が、今じゃ簡単にオフィスに設置できる便利な時代なのです。

最近は、防犯システム機能を更に進化させる構想を練っています。
防犯システムをコントロールするサーバーにリモートアクセスして、
アットスペース内の設備機器をリモートコントロールする構想です。

考えるだけで楽しくなります。
最新の防犯カメラや、PCコントロールのサーボなどを秋葉のwebショップで眺めながら
あれこれ考えています。

私の個人的な趣味志向なため、既製品の防犯システムは購入しません。
各パーツを購入して組み立てるのが好きです。
本音を言うと、既製品は高価なので自分で作っています。

少し残念なのは、アットスペース内設置しているDELLのPCが「Wake On LAN」対応で無くて外部から起動できない事です。
これができたら、深夜にリモートでPCのパッチアップとかもできたのにと思っています。