2010年3月30日火曜日

LAN上のインテリジェンススイッチが不調

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、アットスペース内は独自のファイアーウォールを設置しLANの接続にはインテリジェンススイッチを導入しております。

しかし、このインテリジェンススイッチBS-2108MRですが調子が悪い。

常時電源ONで、常温の事務室に置いてあります。
今年の5月で購入してから3年という所です。

どう調子が悪いかといいますと、
・たまに接続ができなくなる。(末端のPCからHTMLが参照できない)
・BS-2108MRへ割り当ててあるIPアドレスへpingが聞かない。
・その影響で、このBS-2108MRへネットワーク接続できない。
とまあ、このような状態であります。

全く使用できない訳ではありません。
だから、調子が悪いのであります。

この機械は、法人向けで普通のインテリジェンススイッチより高価です。
さらに、SNMP設定やMACテーブル設定、VLAN設定までできるインテリジェントな兵なのです。

だけど、調子が悪い。

アットスペース内では、このインテリをIPアドレスを割り当てネットワーク接続しログを見るくらいしか使用していません。
つまり、このインテリジェンスを使いこなしていない。

これが原因かな。
人間と同じで、頭脳をあまり使わないと”ぼける”のでしょうか?
私と同じかも。

と思うと可哀そうかも。

このインテリジェンススイッチは法人用なので保証期間が3年間もあります。
そこで、このインテリジェンススイッチさんはバッファロー工場へ修理に出すこととしました。

早く治って戻ってこいよ!