2009年11月2日月曜日

ACCESS会計システムのカスタマーディスプレイが壊れる

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、弊社のACCESS会計システム(自社作成ソフト)で使用しています金額表示用のカスタマーディスプレイが壊れました。(T_T)

電源投入で使用中に、LEDモニター背部より煙が出てLEDモニターが消えました。

コンピューター関係の機械に有りがちな故障であります。
この煙の臭いが、障害が発生しているという印象を強くします。
臭いと記憶に連動制があるようですね。

MTBFはどうなんだろうと、以前勉強した情報処理技術を考えましたが、もともと安い価格のディスプレイそこまでの指標は望めませんね。

このモニターのシャーシを開けてみたら、ICらしきチップが焦げていました。

この壊れたカスタマーディスプレイVFD-660Sは¥15000円程度で購入し価格パフォーマンス的には満足していましたので、再度同じ製品を購入する事にしました。

で、
ネットで検索してみると、
なんと!
販売停止でした。残念。

諦めきれず、この機械の販売元の株式会社エフケイシステム ( PC-POSのエフケイシステム )さんサイトを検索しました。

メーカーは異なりますが、同じように安いカスタマーディスプレイを見つけました。
カスタマーディスプレイ LD220 ホワイト LD220W, ¥15,750円

価格、形状、性能は問題なし。

気になるのは、このカスタマーディスプレイを制御するACCESSのVBコーディングの修正が必要か否かである。
このコーディングは、開業時に作成したので記憶が・・・・少し、いや全く覚えていない。

仕様を確認するが、詳しく書かれてるドキュメントが無いので分からない。

最悪、購入し機能しなければACCESSのVBを修正すれば良いと思い購入決定!。


以前のディスプレイに比べて、少し大きく太い感じがしますが安定感があっていい。
そして、
懸念していた、ACCESSのVBプログラムとの親和性は全く問題ありませんでした!
今回も購入致しました「PC-POSのエフケイシステム 」さんへ
いい商品をありがとうございました。

これからも、良い商品を紹介して下さいね。