2009年10月10日土曜日

ストリートビューの対応エリアが東海三県に拡大

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、以前より注目しているGoogole mapのサービスにストリートビューがあります。

これ大変面白い。
なぜって、地図を見ながら実際に道路から見た写真?映像も同時に見れちゃうんですよ。

これは、私のような人間には最適なサービスです。

訪れたことのない場所に行く時は、地図で下調べをしてから行きます。
大よその地図イメージを頭に入れて、車のときはカーナビを見ながら目的地へ行きます。

しかし実際、

行ってみると、道幅が狭すぎたり、思ったより混雑していて駐車場が見つからず苦労します。

でも、このストリートビューを使って下調べすれば実際に車で下見に行ったのと同じ効果があると思います。
この道は狭すぎるので、別の道がいいとか!
普段から駐車車両が多い道なので駐停車できないとか!
目的地までの目印になる店や建物を把握できるとか!

これって、引越し業者さんに最適じゃないですかね。
搬送路が事前に分かり、建物の形状と出入り口が事前に分かればトラックの大きさや要員も決めやすい!

そのサービスが、やっと東海三県で開始されました!

実際にアットスペースの建物をストリートビューで見たのがこれです↓!
なぜだか、埋め込みビューでは表示されません。
下の「大きな地図で表示」をクリックして下さいね。

大きな地図で見る

凄いですね!
近くのビルの建築現場を見ると、まだ更地の状態でした。
今現在、建物は完成していますので、このストリートビューは1年前ぐらいに撮影したようです。

また、駐車している車のナンバープレートや歩道の人の顔がぼかしてありました。
プライバシーのためでしょうね。

Googleのストリートビューのサービスは
善く利用する方法もたくさんありますが、
悪く利用する方法もたくさんあるんでしょうね。これが問題なんですが。
ちなみに、自宅をストリートビューで見たら乾してある洗濯物が見えました。

Googleのストリートビューを撮影する車を一度見たいものです。