2009年9月10日木曜日

9月4日にYahoo!検索 Index Updateがあったのか!


こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。
さて、9月4日にYahoo!検索 Index Updateがあったそうです。

定期的に貰うメールマガジンで知りました。
でも、
実は、あったんだろうな!と薄々は感ずいていました。

だって、だって、だって、
アットスペースのホームページの検索ランクが、ガクッと下がっていたからです(T_T)。

今回のYahoo!検索 Index アップデートにより、
・タイトルタグ、メタタグ、ページ内にキーワードを詰め込みすぎたページがペナルティーを受けた。
・キーワードの近接に対して大きなペナルティーを受けた。
そうです。

と言うことは、アットスペースのホームページがペナルティーを受けたということか・・・・
Yahoo!大魔神様どうか、お許しを!
昔に見た大映映画だと、若く美しい女性が大魔神にお願いしないと怒りがおさまらなかったな。

私がYahoo!大魔神様にお願いしてもだめかも。・・・

しかし、少し反省する事にしよう。

私、理工系で技術屋。
そして、前職はシステムエンジニアをしていました。
そのため、几帳面で凝り性な性格であります。

ホームページの修正は全て自分でやっていますが、SEO対策の情報が入ると
すぐに修正対応していました。

これが失敗だったんだろうな!
つまり、
やりすぎ。これがNGだったんだ!

これまで、付け加えた修正は箇所は計り知れず!
その中のどれが、ペナルティー対象となったのか分かりません。

は~!(;一_一)
これから一つ一つ修正しては、その結果が反映されてどうなるかを調べる作業が続きます。
みなさん
ホームページのSEO対策は、一日にして成らず
かつ、
一歩進んで二歩下がる。
かつ
線路は続くよ何処までも(これは、関係ないです)

でも、この正解がない、アナログな、一連の作業が面白いと言えますね!

これからのホームページSEO戦略は、Top10上位ランクを狙うのをやめ、
長い時間、検索ランクに位置するような安定したホームページを目指そうと思います。

そうです
あの「千の風になって (秋川雅史)」の歌のように長ーくランキングされるように♪
♪千の風に 千の風になって♪♪