2009年2月4日水曜日

中古本の購入!賢くネットを使おう

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、本が好きな私は、本屋によく行きます。

特に、
インターネット関係や、
コンピューター関係、
HTML、PHP、MYSQL等のホームページ作成技術書類、
流行りのビジネス書籍
等など好きなのであります。

本屋で平積みにしてあるとツイツイ手が出ます。

でも、
でも、
これらは総じて高価な本が多いのであります。
技術書は、3000円以上もします。

でも、欲しい!
そんな時は、最近はタイトルにありまうように高い本は中古本で購入するようにしています。


古本屋やブックオフは中古本を売っていますが、欲しい本が無いだろうと思いますよね!
実際、休みの日に自宅近くのブックオフに行く事がありますが、
なかなか欲しい、専門書や最新のビジネス本は発見できません。
!価格は安いのですけどね。

ところが、インターネットを見ていて発見しました。
インターネットで欲しい中古本が、容易に見つけられ、安く買えることが!
(今まで、知らなかったの!っと言われそうですが、目に入っても認識していなかったようです。)

例えば
amazon

ここだと、中古の本は複数の出店者から価格と品質をみて選べます。
【長所】競争の原理が働いて低価格が実現しています。店の評価や、本自体の購入者レビューも参考になります。
【短所】中古本は、商品1点毎に発送配送料(340円)がかかりますね。

例えば
ブックオフオンライン
ここは実店舗じゃ在庫本に限りがありますが、オンラインショップだと品数が豊富です!
【長所】購入金額が1500円以上だと、配送料(350円)が無料になります。
【短所】本自体詳細レビュー情報が掲載されていません。

皆さん、本の購入の選択肢に中古本も入れてみては如何ですか?
 昔のような、古本屋のイメージはありませんよ。