2008年10月17日金曜日

伏見・栄で印鑑証明書を簡単に取る方法

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

アットスペースは名古屋市中区の伏見にあります。
ここで、個人の印鑑証明書が必要となりました。

私は名東区に住んでいますので名東区役所に行かなければならないのかな。
面倒だと思っておりました。

インターネットで調べてみら、名古屋市役所の施設で栄に
栄サービスセンター」があると記載がありました。

ここなら、伏見からも近い!
     栄地下内なので便利!
     即日交付!
さっそく行ってみました。


場所は栄地下街(名鉄瀬戸線「栄町」改札口南)とありましたが、
迷いました。ハッキリ言ってわかりずらい。
地下鉄の定期券売り場と間違えました。

ここでは、次の業務を受け付けておりました。
・住民票の写しの即時交付
・印鑑登録証明書の即時交付
・外国人登録原票記載事項証明書の即時交付
・戸籍謄抄本(戸籍全部・個人事項証明)の取次ぎ
※土曜日も午前9時から午後3時までサービスしているようです。便利ですね!

やっと着きました!!(#^.^#)
入口も小さくこじんまりしていました。
平日の午前中に伺ったせいか、空いておりました。(1名が待たれているだけ)
必要な事項を紙に書いて、ものの5分もかからず終了

これは、区役所に行き申請するよりも、ずっ~と早い!
まさに、区役所の牛丼屋です。
(;一_一)すいません。何を言っているか訳分かりませんよね!
     つまり、区役所業務なのに、申請してから証明書が発行されるまでに牛丼屋に頼んだかのように早い!ということが言いたかったのです。
     場所や敷地面積も牛丼屋なみでした。

他に調べていたら、名古屋市営地下鉄の各駅でも各種証明書が取れるようです。
参考までに下にリンクを張っておきました。
▲住民票など取り次ぎサービス