2008年10月7日火曜日

Gmail: Google のメール サービスは便利

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

今、Gmailを使っています。
(+o+)最近、Googleを使いすぎてますかね・・・・
Webメールだとインターネットに接続できる環境があれば見ることができるし、
送信済み/受信済みメールをWeb上に残しておけるので過去履歴が一覧できて便利(#^.^#)

何より、貴重に感じています点は
①Web上でウィルスチェックをやってくれる!
②迷惑メールを振り分けてくれる!
事です。

まず①は、メールするPCに最新のウイルスチェックソフトやパターンファイルが無くても、ウイルスがあればWeb上で自動で除去されているので安心です。
☆自動除去されたら以下のようなメールが送られてきました。

>件名:サーバーに残されたメッセージ: "Exclusive photos, you'll be happy"
>内容:Gmail チーム 宛先 自分 詳細を表示 12:15 (5時間前) 返信
>Patsy Stevenson (kellie.danby@wiesen-fans.com) さんからの ""Exclusive photos, you'll >be happy"" という件名のメッセージに、ウィルスに感染またはその疑いのあるファイルが添付されてい>ました。このメッセージはアカウント k******p.jp から取得せずにサーバーに残ってい
>ます。
>Patsy さんと連絡をとる場合は、[返信] をクリックして、Patsy さんにメッセージを送信してくださ>>い。
>今後とも Gmail をよろしくお願いいたします。
>Gmail チーム


ウイルス発信メールの中身は読む必要がないし自動削除でも問題ありませんが、友人からのメールにウイルスが入っていた場合に、このメールが来ると有効ですよね。(*^_^*)
だって、故意にウイルスを入れてメールする友人はいないので、多分メールを送信したPCが感染している考えられます。
その場合は、一刻も早く伝えないといけませんもね~!

次に②は、これまた便利だ。
Microsoft Outlookも併用して使っていますが、これだとWhat's News(新着)の迷惑メールだと手動で迷惑フォルダーに振り分けをする必要があります。
しかし、なぜかGmailは、この新着も迷惑フォルダーに自動選定してくれます。

何か適当に振り分けてそうで、結構確実な振り分けなんですね!凄いね。
集智ってやつなんでしょうか。

あと、Gmailのフォーマットで右側を見るとメール文のセンテンスに応じて関連する広告が掲示されています。
これは、Gmailがメール内容を吟味して、その内容に関連する広告を表示させているようです。
ただし、メール内容を人ではないですがロボットが自動的に読んでいる(認識されている)というのも・・
少し考えてしまいますね。

Gmailだと、メール文章の間違いを、赤字で自動的に直すってことも簡単にできそうですね。
⇒その場合、私、誤字脱字が多いので赤字が多いメール文章になるな!
⇒長男坊が、ベネッセのチャレンジで赤ペン先生の通信教育をやってますが、ベネッセとGmailが組んだら、オンラインで赤ペン添削・指導・アドバイスまでやってくれそうですね。
人の手を介さない添削というのは、賛否ありますな。

以前見たアメリカ映画(エネミー・オブ・アメリカ??)の中で、アメリカ中の電話やメールの内容をコンピュータで常にウォッチ(検索)していて、
”**暗殺”とかいうセンテンスを見つけると探知して発信元が特定されるという内容?があっと思ういます。
Gmailだとメールだけですが、このようなセンテンス/語句により検索が既に出来てるということですね。

こういった常に監視されているな社会は安全というのでしょうか、それともプライバシーが侵害され問題たと考えるのでしょうか。

どちらにしても、
Freeでここまでの機能が提供されているGmailは使わない手はありません。