2008年9月25日木曜日

免許期限切れ発覚((+_+))

こんにちは、名古屋の時間貸しレンタルオフィス、レンタル自習室の@Spaceアットスペース管理人の中井です。

さて、 前回はPMPの認定証更新のことをお話しいたしました。
それで、自分が持っている認定書や免許証のことが気になり探してみることにたしました。
棚卸ですね。

まずは自動車免許証!
ちゃんと携帯しており良し!期限も良し!
でも、ブルー免許です。早くゴールドになりた~い!違反しないように頑張ろう。

つぎは旧)情報処理試験の合格証。棚のしたにありました。
 ちなみに、この試験は旧)一種まで。あとの上位資格は落ちました(--〆)

そして、二級ボイラー技師!これも免状を引き出しの奥で無事発見!
 これは期限の表示はありませんね。
 →元SEの私の経歴からは場違い資格でありますが、
  前職でSEをやっていた時に会社のストレスを発散するのに、全く職種が異なるボイラー技師の勉強をするのが役に立ちました。
  コンピューター、プログラム言語、設計手法など会社実務でやりながら、通勤や図書館でボイラーの勉強をするのですよ。ともに頭を使うのですが分野が異なると打ち消しあって私には良い作用でした。
  普通の人なら、スポーツをするのですが、私、スポーツが苦手で・・・
  そして、私は大学時代は機械工学科でしたのでボイラー技師試験内容のほうが専門でした。
  旋盤を回したり、ガス溶接をしたり大学で実習していましたね。私、得意なほうでした。

危険物取扱免状も棚奥から発見。
 が、この免状には写真の書き換え期限(H20.02.05)がありました。
 無事に期限を超過しておりました。残念
 →今度、書き換えを聞きに行くことにいたします。

あとは、アマチュア無線の免許です。これも昔に、旧)電話級と電信級を所得しておりました。
 が、これは完全に無くしておりましたね。見当たりません。
 →これは無線従事者免許自体の再発行をしないといけません。
   めんどくさいな。
   でも、小さい時(中学生)に折角とったので再発行手続き方法を調べたいと思います。
 →欧文のモールス信号は今でも覚えておりますが、実生活で役に立つことが無いですね。
 
 無線LANを使ってCQでも出してみようかな。と、馬鹿な事を書いております。