2007年10月22日月曜日

「マズローの欲求5段階説」について思う

こんにちは、

中井です。

さて、唐突でありますが私はタイトルにあります
「マズローの欲求5段階説」の定義は人間の的を得ていると思っています。
なぜ急にこんなことを書くかと申しますと、
当店をレンタル自習室としてご利用されるお客様を見ておりますと、そう強く感じるのです。
まず、「マズローの欲求5段階説」の定義なのですが、

人間の欲求はピラミッド状の5つの段階になっており、底辺から始まり1段階目の欲求が満たされると、もう1段階上の欲求へと徐々に満たされていくように動機付けられている、とされています。

人間の欲求の段階は、底辺から

[1]生理的欲求(食や睡眠、排泄といった生存のための欲求)
[2]安全の欲求(住居や衣服など自分の身を守る、不安を取り除き安定したいなどの欲求)
[3]社会的欲求(他者と関わりたい、同じようにしたいという帰属欲求と、愛されたいという愛情の欲求)
[4]自我・自尊の欲求(尊敬されたい、認められたいといった欲求)
[5]自己実現の欲求(自分の能力や可能性を発揮し、自分を向上させたい、充実した人生を送りたいといった欲求)

となるようです。

当店でレンタル自習室をご利用されるのは、[4]から[5]の高い欲求階層を目指されている方が多いと感じますね。
このような方は、店員に対する接し方も上品で人間的にも尊敬できる人が多いですね。

そして、このような方々がいらっしゃいますと実際、私も何か勉強しなければならないと良い影響も受けることができます。

しかし、
私、今のところは当店の事ばかりを考えております。すいません。

この欲求階層は高くなれば、それだけ大変。でも達成できると、大変さに比例して満足感も大きいのでしょう。。
私も昔、情報処理試験の勉強をして合格した時の気分は良かったですね。自分の目標に一歩近づく感じがしました。
例えが小さくてすいません。

今の私の欲求は、このように自己実現に向けて取り組まれているお客様のお役に立つ事であると考えております。
そのために、日々努力し考えてまいります。

そして、お客様からのご意見やご要望も取り入れてまいりますのでご助言をお願い致します。
◇その一環として新しいレンタル自習の月極めプランをご用意致しました。
ご利用をお待ちいたしております。


□ まる1ヶ月自習室イブニングプラン(平日)


□ まる1ヶ月定額ビジネススペースプラン(平日)