2007年7月6日金曜日

携帯ノートPCからメールが送信できない現象がありました

毎度、ご利用ありがとうございます。
店長の中井です。
さて、本日お客様より持ち込みの携帯ノートPCからメールが送信できないとの
報告がありましたので記載いたします。

この事象は、メールが受信できるのに送信ができないという現象でした。
私、あわてて原因調査に当ったのですが、中々原因が・・・・・

元SEなのに情けない。。

いろいろ調査しました。
・弊社のメールシステムは問題ない。
・弊社内のファイヤーオールの設定でSMTP(ポート25)をブロックしていない。
・他のお客様からの、クレームは無かった。。。

そこで、ISPである(株)ミライコミュニケーションネットワークに聞いてみることにしました。
☆聞いてみたらわかりました!!
「2006年6月より迷惑メールを送信させないための対策として[Outbound Port 25 Blocking]という手法を導入しております。」だそうです。

知らなかった、すいません。
なんでも、社会問題化しています迷惑メールを抑制するための措置だそうです。
詳細はこちらをご参考下さい→http://isp.mirai.ad.jp/security/op25b.html
大手ISPのOCNにも電話で確認しましたが[Outbound Port 25 Blocking]対策済みだそうです。

単純にISPをOCNに変えて対応しようかと考えたのですが浅はかでした。

今後は、@Spaceに携帯ノートPCを持ち込んでのメール発信作業には
場合によっては、
設定変更が必要なります。

詳細は、ホームページに書く予定です。
見てくださいね。

インターネット関連は、社会情勢によって時々刻々と変化していきます。
弊社の、それに乗り遅れることなく対応していかなくてはならないと考えております。

快適で安心なワークスペースをタイムリーに提供する「個」客サービスを目指して頑張ります。