2007年6月4日月曜日

消防局の予防課に確認に行ってまいりました。

さて、6月に入りまして時間貸しレンタルオフィスの@Spaceアットスペースの開業準備も大詰め!
そのため、今日は最終安全確認のために名古屋市中消防局の予防課さんへ確認に行ってまいりました。

何のために行ったかと申しますと、@Spaceアットペースのオフィス防火対策などの安全性を確かめたかったからです。
建築したビルなどの防火情報は管轄の消防署に情報があるそうなので・・・

この中消防局は栄一丁目の都会に位置しておりまして建物もビルで近代的でありました。
もちろん、一階には消防自動車などの緊急車両が配置されておりました。
※いつ見ても、カッコいいな~。私、実は好きなんです。

事前に電話で確認しておきましたので、指定された「予防課」へ時間通りに到着いたしました。
なんか、消防署は役所とは一味違い感じがします。

何でしょうか、制服だからなのでしょうか。

そして、待つこと数分で、予防課のご担当者さんとご面談いただき@Spaceの営業内容と実際に営業する
「セントレイクレノン錦ビル」2Fの説明に入りました。

結果的に、特に届けも無くいけるそうでした。
ビル自体も消防法や建築法の基準に則っているそうで一安心!
また、この面談の機会に、このビルの防災体制や避難経路なども確認でき一安心でございました。

今後は、火災や地震等の脅威にも備え安心な環境を会員の皆様にご提供する責務がありますので。
弊社の経営理念は「快適で安心なワークスペースをタイムリーに提供する個客サービス」でありますから
安心も大事な要素です。

実は私、名古屋市に移り住む前は兵庫県の伊丹市に住んでおりました。
そこで、例の阪神淡路大震災に遭遇いたしまして住んでいたマンションは半壊のダメージをくらいました。
そのときは、一瞬でしたが大変怖い思いをいたしました。
今でも思い出すのですが、震災直後の静けさを。
皆さん、あまりにも大きな災害が発生すると公の機関は混乱し誰も助けに来てくれないんですよ!!

玄関扉は、歪んであかない状態でした・・・・・

ですから、まずお客様へご提供する環境は安全が第一と考えております。
(なんか、工場の標語のよう笑われそうですが実際にそう考えています。)
日頃の備えが重要です。